Kumemoto Jun Official Blog

【僕にとってのビジネスとは?】

ビジネスをする理由って何でしょうか?
僕にとってのビジネスとは、
他人の可能性を開くためでもあり、
家族を支えるためでもあります。

でも、これらは誰かの為であって、
自分のエゴの部分は何だろう?
ってのが最近ようやく見えてきました。

プロフィールには、
「仲間が欲しい!」

とかって書いてたりはしたんですが、
それは何故だろう?何ためだろう?

そこでひとつの答えに辿り着きました。

どうも、
゛もんじゅ@久米本゛です。

僕がビジネスをする理由は、

自分の居心地の良い空間を作る為

まさにここに尽きるなと最近気付きました。

僕にとっては、
自分の居心地の良い空間というものこそが最も大事にしている価値観で、

それは、部屋とか場所とかに限らず、自分の過ごす時間全てにおいて居心地の良い空間を求めてるんだなぁと思ったわけです。

家に帰れば家族がいる

20140314-115912.jpg

僕にとっての家族との時間は、とても居心地の良いものだったりします。

ここが自分の帰える場所だ。そう思える空間はまさに至福のひと時ですよね。

存在しているだけで、僕は家族といれば自分の価値をしっかり感じれる場所なんです。

子供にとって、親なんてそんなもんですよね。何かをしてあげるから、家族であるわけでなはく、「今、ここ」にいるだけで、誰かに必要とされる。

家族は僕にとって、そんな居心地の良い場所のひとつです。

旅行なんてのもまた極上の空間

20140314-120318.jpg

僕は毎年毎年、沖縄に旅行に行きます。基本的に旅行自体結構家族で行くんですが、

それも、居心地の良い空間を求めて色んなところに出かけたりしてるのかな?と今考えると思ったりします。

その中でも、沖縄は僕と嫁さんが珍しく居心地の良さが一致する場所なんでしょうね。

2005年ぐらいから、ほぼ毎年、多い時は年に2回は沖縄に行きます。

僕はもっぱらこの沖縄の太陽と海が大好きで、ここにいると本当に飾らない自分のままでいれるような気がするんですね。

こういう、居心地の良い場所を探してそこにいつでも自由に行ける、行きたい時に行けるってのはまさに最高ですよね。

居心地の良い仲間達

20140314-120837.jpg

僕にとってのAnomaly。

これは、僕がビジネスまでも自分の居心地の良い空間にする一歩を踏み出したコミュニティです。

僕はこれまで、ビジネスはこの居心地の良い空間を手に入れるための手段だと思っていたわけです。

居心地の良い空間を作るのには、やっぱりお金ってのは必要なわけで、そのお金を生み出す道具がビジネスだと思っていました。

でも、それだと、ビジネスをやってる時は居心地が完全に良いわけではなく、相手にしなきゃいけないお客さんや、一緒にビジョンを目指すためにやってくる仲間ってのが、それだと自分の理想のお客さんや、理想の仲間に出会えず、かなり苦しみながらビジネスを行っている時期がありました。

そこで、苦しみながらお金を稼ぐってのは、起業してるはずなのに何か違う。

そう思って、それまで経営してた会社をリセットしてでも、自分にとって居心地の良いビジネスを作るために一人に戻ったんだと思います。

そうして、ようやく、Anomalyというコミュニティが出来、2014年からは、もっともっと居心地の良い空間を作りたいと思って、自分のコミュニティの立ち上げに奮闘しています。

全ては人生において居心地の良い空間を作るため

僕がビジネスをやる理由ってのは、まさにここに集約していくわけですね。

ビジネスってのは、居心地の良い空間にするために必要なお金だったり、仲間だったりを発見するためにマストで必要なわけです。

人によっては、ビジネスはお金を生み出すだけのツールの人もいるでしょうが、それだけではビジネスはもったいないんですね。

ビジネスはお金をうみだすものでもあるし、同時に居心地の良い空間を生み出してくれるものなんです。

もちろん、ビジネスにおいてだけではないのです。

家族関係、自分の身の回りの環境、全ては自分次第でいかようにも、居心地をよくする事は可能です。

僕が家族関係で良好なのは、自分のわがままを通す事=居心地の良さと思ってるわけではなく、そこにいる人、そこにあるものをどう自分が居心地が良いように自分が調整するのか?って事を常に考えているから、自分にとって居心地の良い空間を作ることが出来るわけですね。

まぁ、これがひとつ「対話」なんだと思いますが。

ここ最近、ようやく自分の中の軸が言葉として定義出来てきたなと感じます。

僕が、あなたに伝えたいメッセージってのは、つまるとこ、人生をもっとあなたの居心地の良いものにしていきましょう。

まさにここに尽きるんだなぁと。

自由とか、自分の人生を生きるとかは、全ては、この居心地の良い空間を作るための材料ですから。

そんな独り言を珍しくアウトプットしておきます。

さぁさぁ、これから、
神戸でAnomalyです。

僕にとっては、仕事であって、仕事じゃないようなビジネスですから。

大変だけど、楽しんでくるとします(笑)

何か、僕のこのメッセージを受けて、あなたが感じたこと、思った事、是非教えて頂けませんでしょうか?

そんな人生歩みたい!といった共感でも、そんな事より、金だ金。といった反論でも構わないので(笑)

是非、あなたの感想を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

もんじゅ@久米本


久米本純に聞いてみる
お名前  *
メールアドレス  *
今回の記事の感想や質問をどうぞ!(字数制限はありません)


僕から返事が来ない場合は・・・

あなたから頂いたお問い合わせや相談につきましては、基本的に全て読み、可能な限りお返事をさせて頂いております。
 
ただ、こちらの都合等によりすぐには返信できない場合や、質問内容等によってはお返事自体をしかねる場合もあります。
 
また、2日以上経っても返事が来ない場合、メールがうまく届いていない可能性があります。その場合はお手数ですが、違うメールアドレスにて再度ご連絡を頂けます様宜しくお願い致します。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Facebookでコメント

LINE@

友だち追加数
@xsg5488q
で追加して下さい。

Return Top