Kumemoto Jun Official Blog

【LIENモールで商品を売ってみた】

物販ビジネスと言えば、販売拠点として認知されているのが、ヤフオク、Amazonが有名だったりしますが、2013年年末ぐらいかな?LINEモールという、LINEを使った個人売買可能なアプリが出て来た事でちょっと話題に上がりましたね。

どうも、
゛もんじゅ@久米本゛です。

今日はそんなLINEモールに実際にテストマーケティングとして、出品して実際に売れるまでのプロセスを公開してみようと。

20140411-093010.jpg

LINEモールは、スマフォアプリとして、ダウンロード可能なアプリです。パソコンすらいらないと言う(笑)

で、登録なんてものはLINEアカウントをやってれば、1分もかからず使えるようになります。

基本的には、買い物する側の機能がメインになっていてメイン画面はこんな感じ。

20140411-093329.jpg

出品は、右下のマイペースって所から出来るようになっていて、

マイページはこんな感じ。

20140411-093521.jpg

で、出品するから写真を10枚選べて、メールを書くように、商品説明をささっと書いて値段を決めて出品は完了と。

実際に、僕は家にあるもので、間違って二重に購入してしまったMacの有線LANケーブルを繋ぐものを適当に出品してみたんですけど、これね。

20140411-093851.jpg

4月6日に出品してみて、今日無事11日に購入して頂けたようです。

出品にかかった時間は、わずか写真とって説明文書いてのたった5分程度で、見事現金に変わりました。

もちろん、僕が出した商品が、新品未開封で定価よりも安く販売していたのでそりゃー売れるのは間違いないんですけど、実際に、

出品→販売→代金支払→配送

までの一連の流れを体感してみて、思った以上に市場が大きくなりそうだなったのを身をもって感じたわけです。

まだ、リリースしてから半年もたっていない中で、まさか、こんなマニアックなパソコンのパーツが一週間で売れるって事は、実際にLINEモールを使ってる人ってのは、数十万ぐらいは確実にいるわけで。

その辺のデータとしては、LINEモールで開催されている『チャンスプライス』って言う企画があって、自分で値段を決めて誰にも被らなかったらその価格で、お題の商品が購入出来るというものがあるのですが、そこの参加人数が観れるのですが、毎日、15万人はその企画に参加してるんですね。

常にアクティブユーザーが15万人ってのも、スマフォ特有なのでしょうが。

まだ、成長期の市場としては、これからどんどん利用者は増えて行くことでしょう。

とまぁ、LINEでビジネスをしようと言うことを別に言いたいわけではなく、こうやってちゃんと自分で市場を『体感』する事の重要性を今回は伝えたくてあえて記事にしてみました。

よくね、知ってるか知らないかはさほど重要な事ではなくて、やれるか?やれないかの方が重要なんだよって話は聞くと思いますけど、結局、経験してないこと、体感してない事はどんなに知識があっても、人の役になんて立たないんです。

実際に自分で経験、体感した情報こそが知恵となって生きてくるので、行動するってのはこういうことですよというお手本にして貰えたらなと思います。

後は、実際にインターネットを使って、今まで1円もお金を稼いだ経験がないという人は、ここからやりましょう。

こんな初歩の初歩も経験した事がないのに、人に影響を与えたいとか、人の可能性を開きたいとかってのは、地に足がついてない理想だけになってる人が多いので。

こーいう経験の上に、ネットで自分の価値を相手に提供して対価、すなわち相手のもってるお金との交換が成立するわけですよ。

よく、他人目線がわからないって人が多くいますが、他人の興味ある事、関心がある事ってのは、まさに今回のLINEモールみたいなものです。

自分の興味あるなしの範疇で何かをしたい事は、ビジネスではないってのを改めて欲しいなと。

他人が興味もってることに興味関心をもつから、他人との接点がつくれるわけです。

しかも、大多数が興味をもってる事なら尚更、多くの人と接点を持つことができるわけですよね。

そこから、接点をもち、相手に興味をもつから僕らも興味をもって貰える。この順番がビジネスをするうえでは大変重要です。

ということで、

是非、この記事を読んで興味をもってくれたのであれば、何事も経験してから興味のあるなしは判断するくせをつけてくださいね。

ではでは。

もんじゅ@久米本

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (アドレスは公開されません)
*

Facebookでコメント

LINE@

友だち追加数
@xsg5488q
で追加して下さい。

Return Top