Kumemoto Jun Official Blog

【男性は人を知るべき女性は知識を学ぶべき】

男性、女性ってわけ方は好きじゃないんですが、もうちょっと抽象的に言えば、男性性と女性性とでも言うべきでしょうかね?

男性的な考え方をする人は、もっと人と触れて、自分意外の価値観を知った方が良いし、女性的な考え方をする人はもっとちゃんと知識を学んだ方がいいよって事です。

どうも、
゛もんじゅ@久米本゛です。

20140502-175312.jpg

僕は、起業した2006年〜2011年までの5年間はバリバリの起業家として一時は3社のグループ会社を経営するようないわゆるベンチャー起業の社長として経営をしてきました。

この時の僕は上で言う所の、男性性全快の時代ですね。いわゆる、男性性的な考え方とは、どう効率的に売上をあげて、ビジネスをまわすか?見たいな所を考えながら、ビジネスで利益を出すこが面白くてしょうがなかった時期を経験してきました。

5年間ずーっと、そんな感じでやっていたわけじゃなくて、ある程度、自分の金銭的に満たされたり、時間的に満たされるようになると、自分の将来の事や、自分のやりたい事の方向性などを考えるようになり、その先の未来を当時やっていた会社では描けなくなり2011年に組織を解体させました。

そこからは、お金になることよりも、自分のやりがいや、誰とやりたいかや、家族との時間を大切にしたりというライフスタイルを2011年〜2014年に入ってからは送っていたりします。

この時期にやっているビジネスは、今現在進行形で行っている「ビジネスコミュニティ」だったり、「個人ビジネスをするための教育」だったりをやっています。

ビジネスコミュニティに関しては、「対話」をテーマに、他人を知る事に重きをおいた活動をしていたり、個人にビジネスを教える活動に関しても、相手を知り、相手に足りない部分をコンテンツを作ったりして教えています。

これは、最初に挙げた、男性性的な活動からすれば、全く真逆の女性性的な活動をしているとも言えます。

で、今回僕が言いたい事ってのは、

男性性的な人はもっと色んな価値観を取り入れる必要があるし、

女性性的な人はちゃんと知識を学ぶ必要があるって事です。

これは、ビジネスをするって事においてものすごい大事な事なんですね。

最近は、「対話」というテーマで人を集めたビジネスコミュニティを運営しているので、そこに集まってくる人は、男性性全快のような、

「売上をあげたい!」
「お金を稼げるようになりたい!」

みたいな人よりも、

「自分のやりたい事でビジネスを立ち上げたい」
「理想のライフスタイルを送れるようになりたい」

と言った、女性性的な目的を叶える為にビジネスをやりたいと思って参加するメンバーが多かったりします。

別にどっちが良いとか悪いとか、そのようなことではないのですが、ここ3年近くやってて思う事は、後者の人に関しては、圧倒的に『ビジネスの知識』が欠落しているという事です。

好きな事や、興味のある事に関しては、ものすごい熱心に知識を吸収する反面、苦手な事や興味のない事に関しては、貧欲に知識を吸収しよう、やってみようという行動に出ないんですね。

ある意味、僕はこの7年ぐらいで極によった経験をしているので、幸いバランスが取れたところで観察をしているのですが、

最近は、ゴリゴリの「金、金、金!」と思っている人や、「売上を上げたい!」「結果を出したい!」と思っているような人が身近にいないのですが、そういう人の方が得てして、『ビジネスを立ち上げて、稼ぐ力を身に付ける』という目先のゴールはクリアする確率が高いように思うんですね。

「自分のやりたい事でビジネスにしたい!」
「理想のライフスタイルを送りたい」

こういう人ほど、自分はどんな価値を提供出来るのか?だったり、自分の事ばかりに時間を使いすぎて、肝心のビジネスを興すという所に関しては、あまり、成長や現実が変わってる実感はわきにくいんじゃないかなと思います。

自分に足りない部分を埋める

この視点を是非欲しいなと思って今日の記事を書きました。

僕のブログを読んでる人は、どちらかというと後者のような、やりたい事でビジネスをしたい!とか、理想のライフスタイルを送りたいと思ってる人が多いと思うのですが、

足りないのは、ビジネスの基礎知識ですよ。

好きな事をやり続けていれば…
好きな事を発信し続けていれば…

いつか夢は叶う〜!

そんなのは他力本願も甚だしい。

まぁ、僕もそんな淡い夢を見て、バンドをやっていたのでいつかどうなるかはわかりませんが。

僕は結果として足りない部分をしっかりと実践経験を通して勉強してきたから今があるわけです。

それでも、今の自分のビジネスでの知識や経験を通して、今更ながらバンドをやってアーティストとして活動出来るとは思えません。

まだまだ、未熟だと思っています。

だから、もっと自分の事を探求し続ける必要はあるだろうし、もっともっと色々なビジネスを経験する必要もあると思ってるんですね。

何事もそうですが、基礎知識ってのはどんなことでも大事です。

ビジネスの基礎知識って何ですか?

どこで勉強すれば良いですか?

ってこういう話をすると疑問を沸く人も出てきちゃうと思いますが、手前味噌ですが、僕の「稼ぎの4つの扉」を是非受講して下さい。

その後に、「Breakaway通信講座」という半年にわたる有料の講座で、ネットを絡めたビジネスの基礎知識はただいまリタルタイムで教えていたりしますので。

無料動画1ヶ月ぐらい配信した後に、有料講座の案内が流れますが、待てない人は個別に連絡くれれば対応します。

結局、最終的に自分の講座の宣伝になっちゃいましたが、本当勉強して欲しいなぁと最近つくづく感じるんですね。

最近は、女性性の時代だ〜とか色々な業界で言われていることですが、だからといって男性性的な、資本主義って時代が無くなるわけではないんで。

両方のバランスが大事になってくる時代なだけで、その辺は両方のバランスを取れるようになりましょうって事です。

ではでは。

もんじゅ@久米本

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Facebookでコメント

LINE@

友だち追加数
@xsg5488q
で追加して下さい。

Return Top