Kumemoto Jun Official Blog

【ビジネスで成功する最低条件1つ】

2015年もスタートしましたね!
早いもので、もう6日経過しました。

どうも、
゛もんじゅ@久米本゛です。

僕の2015年は…
去年一昨年とは全く変わったスタートでした。

何が変わったか?

2013年、2014年の年明けは、今年はどんな1年にするか?年明けと同時に今年1年の計画だったり豊富を考えていたのですが、

2015年はもう2014年度中にあらかた何をやるか決めていたため、

「今年1年何をするか?どんな1年にするか?」

何て考えなくてもよかったわけです。

しかも、全部2014年度中に2015年に取り組むべき事は全て小さな一歩を踏み出しているので、いつやるか?やったらどうなるか?なんて考える事もなく、後はやるだけなんです。

とまぁ、長々と新年そうそう話をしてしまいましたが、今回お伝えしたい事に

ビジネスで成功する最低条件1つ

と、書きましたがこれにも繋がってくる話になります。

結論からお話をすると、

ビジネスで成功するってのは、自分のビジネスをちゃんと軌道にのせてそのお金で食べていける事。

それが出来れば、後は売上を積み上げたり、リピートしてくれるお客さんを大事にしたり、仕組み化してレバレッジを効かせれば利益は積み上がって行くので、何より大事なのは軌道にのせること。

その為に僕がとっても大事にしている事に、

「有言実行」
「言動と行動を一致させる」

って事があります。

これをするとどうなるか?

これをすると、まわりの人から『信頼』という目に見えないお金を得る事が出来るわけですね。

そして、この『信頼』が次にお金に変わったりしていくわけです。

「この人は、言ったことを実行する人だ」
「この人はちゃんと約束を守る人だ」

相手との信頼関係を最初に構築するポイントはまさたここです。

で、何で僕が年明けそうそうこんな話をするのか?というと…。

飲みの席では、特に『ビックマウス』と言われるような、大口を叩く人が多いなぁと、忘年会、新年会を通して思ったんですね。

お酒が飲むと確かに、気持ちが高ぶったりして、実は思ってもない事を口にしてしまう人が多いように思いますが。

ハッキリ言って、僕は飲んでもその人の言ったことをしっかり覚えています(笑)

「流石にベロベロになって酔っ払ってたらもんじゅさんも覚えてないだろう?」

と、僕も僕の耳を信じていないので、大事だなと思った話はしっかりiPhoneのボイスメモに録音してます(笑)

で、当然ながら僕も酔っ払っている時にビックマウスで冗談みたいな事を言ったりもします。

この前のドイツ旅行の企画ですが、

あれは完全にワインを飲んで酔っ払って「ドイツに行こう!」なんて話をしてしまった事がキッカケです。

ただ、言ってしまった事だからやる。

そこに、お金があるから行ける、時間があるからいけるってのは関係ないんですね。

関係ない?関係なくはないでしょうが、少なくともそこで話にのっかって「行きたい!」なんて言って来た人はもれなく巻き添いにしてあげました(笑)

でも、やっぱり、そこで「行く!」って言って実際に行動してドイツまで巻き添いをくらった4人のメンバーは僕は信頼出来る人間だと思うわけです。

次に何か困ったら相談にものりたいし、困ったら相談しようと思う仲間なわけですね。

話がちょっとそれたので戻しますが…

『信頼』を得るためにやる事はシンプルで、

「有言実行」
「言動と行動を一致させる」

これだけです。

ただ、発言する言葉は選ばないといけません。

よくね、目標は月10万稼ぐ事です!とか宣言しちゃう人いますけど、結果なんてどうでもいいんです。

どうでもいいってのは、本人にとっては大事であっても、他人からすれば10万稼ごうが、どうだろうが別にどうでもいい。

そこじゃなくて、その為のプロセスでどんな事を有言実行でやるのか?

そこなんです。

だから、有言実行だからといって他人に関係ない事を宣言する事はそこまで大事じゃない。

それじゃあ他人からの『信頼』は得れない。

僕が去年2ヶ月で-10kg痩せる!なんて宣言はどうでもよくて、

その過程で、2ヶ月間、炭水化物を抜く。日々の積み重ねで2ヶ月でこんなに変われるんだよ?って宣言を有言実行で実行した事が大事なんですね。

そのプロセスでは、居酒屋にいっても炭水化物を食べない。お昼一緒に出かけても炭水化物を食べない。

この有言実行でやってる姿に『信頼』が生まれるわけで、結果を出したことは一時的な事ですから。

というわけで、

普段からこの有言実行で他人からの信頼が構築されるかどうかが変わってくるって事を大事にして欲しいなぁと。

僕の2015年の活動のほとんどは、身からでた言葉によって全て約束を守るためだけに活動の年になりそうです(笑)

ではでは。

もんじゅ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
* (アドレスは公開されません)
*

Facebookでコメント

LINE@

友だち追加数
@xsg5488q
で追加して下さい。

Return Top