Kumemoto Jun Official Blog

【コミュニティと会員制サイトの違い】

どうも、
゛もんじゅ゛です。

ようやく今月末に長い長いプロジェクトの一つに終止符が打たれます。

やっとマイホームが完成

本当はマイホームにかけた並々ならぬ努力の話を書きたかったのですが、

あまりにオナニー的な投稿になりそうだったので、急遽、最近とある人のコミュニティ構築のお手伝いをしている中で、その人にしたアドバイスが結構大事なことだと思いまして、そっちを先に投稿することにしました。

タイトルのコミュニティと会員制サイトの違いってやつです。

IMG_5397.PNG

結論から言うと、ビジョンがあるかないか?だと僕は思っています。

その前にコミュニティと、会員制サイトのビジネスにおける機能的な違いも話さなきゃいけませんが、

コミュニティにおけるお客さんの立場は僕は『仲間』だと思っていて、

会員制サイトにおけるお客さんの立場は『先生と生徒』です。

どっちが良いとかどっちが悪いとかではなくて、どちらのビジネスの形態もメリットデメリットはあり、

コミュニティであれば、基本的に何かを教えるというよりも全体の調整をするのがリーダーたる運営者の役目で、

会員制サイトであれば、リーダーの役目は生徒に教える、疑問点を解消してあげる事です。

僕が2011年〜やっていたAnomalyはコミュニティになるでしょうし、2014年〜立ち上げたブレイクアウェイという通信講座は会員制サイトになるでしょう。

基本的にコミュニティは全体のバランスを考えながらやらなきゃいけないので、まるで一つの生き物みたいに常に刻一刻と変化をしていくのが大変です。

会員制サイトは常に先生は教え続けなければいけないので、仕組みとかを上手に活用しないと、一人の先生が教えられる生徒数には限界がありますので、それなりに抱えられるアッパーは決まってきます。

補足すると、ネットはレバレッジが効くので多人数を抱えて教えることは出来ますが、所詮全員が教科書や動画を使って伝えられる内容には限界があり、結果の出る人と、結果の出ない人の数は人数が増えれば増えるほど減ります。

ネットで売れてる教科書的な教材など、全体数に対して、1%ぐらいの割合なのもきめ細かいフォローもないので当然です。

だからといって、コミュニティが良いとか会員制サイトが良いとかではなく、両方一長一短だということですね。

その違いを明確に分けるものとして、勧誘時に何をゴールに定めるか?という事が違うと。

それを僕は『ビジョン』だと思っているわけです。

実は、Anomaly終わった後に僕は2つのコミュニティを立ち上げようと動いてました。

一つは、集客用のコミュニティ。
一つは、会員制サイト構築のコミュニティ。

ですが、僕自身がこのコミュニティと会員制サイトの違いに気づいておらず、大変な失敗をおかしたのです。

つまり、コミュニティを作るはずが会員制サイトを作ってしまっていたと…。

何故?僕が失敗したなぁと思ったかというと、集めた参加者が先生と生徒の関係なので、生徒は常に受け身になり、先生が授業を始めるまで勉強をしません。

これは、要するにコミュニティがアクティブに活動しないという事。

先生がいて初めて授業が成立するので、先生が動かなければいけない。

僕がやりたかったのは、学校で言うところの部活動です。

部活動は顧問の先生はいるけど、先生がいなくても勝手に自主練しててくれますよね?

ですが、会員制サイトの場合は、学校の授業のように先生がいないと先に進みませんので、自主であれば当然授業は進まない(苦笑)

結果、閑古鳥のようになる…。

途中で、
「あーこれは自分が先生になって教えていかないといけないのか」

と気づいたのですが、僕のやりたかったとはコミュニティだったので、潔く失敗と認める事にしました。

そして、何がいけなかったんだろうなぁ?と考えたところ、

『ビジョンがなかった』

要するに、部活動を考えてみればわかるように、目指せ県大会!!みたいな目標がなかったわけです。

コミュニティ、チームとして。

◾︎集客を学ぶ場
◾︎会員制サイトの構築を学ぶ場

別に何かを学ぶ場が会員制サイトとかではなく、バスケ部はバスケットを学ぶ場だし、サッカー部だってサッカーが上手くなりたくて入る人もいるでしょうが、

部活動があそこまで一致団結して取り組めるのは、目指すビジョンがあるからですよね?

そこがないのは、成績が良くなって勝手に各自入りたい大学に入れ、といった学校と一緒です。

僕がやりたかったのは、部活動だったので大変な失敗をおかしてしまったわけですね(苦笑)

という事で、自分がとちらがやりたいのか?という事を明確にまずはする事。

そして、やりたいスタイルにそってゴールを設定してあげること。

これは、是非、僕の失敗を参考にしてみてください(笑)

最近、コミュニティを作る事が大事とか言われてますけど、コミュニティってグループ作ったらコミュニティではないですからそこも気をつけて下さいね。

僕も参加させて貰ってるコミュニティと呼ばれるものがいくつかありますが、やっぱりこのコミュニティにビジョンがかけているものは、同様にクラスが閑古鳥が鳴いています(笑)

もんじゅ

URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. これを読んで思ったのは自主的に
    行動しよう、ってことです。

    コメントしたくて仕方がなかったのでしました

コメントはこちら

*
* (アドレスは公開されません)
*

Facebookでコメント

LINE@

友だち追加数
@xsg5488q
で追加して下さい。

Return Top